タマサート大学(タイ)との国際オンラインセミナー実施報告

  • タマサート大学(タイ)との国際オンラインセミナー実施報告

タマサート大学(タイ)との国際オンラインセミナー実施報告

岡山大学経済学部とタイ王国タマサート大学グローバル・スタディーズ学部の共催による海外特別演習
「日本とタイの社会課題に対して社会起業(ソーシャル・アントレプレナーシップ)で挑む!」
が2022年3月に開催されました。

岡山大学からは経済学部10名、グローバル・ディスカバリー・プログラム8名の計18名の学部生が参加し、タイの学生とともに互いの国の社会や文化、社会課題の紹介と、相手国の課題に対する解決策の提案を行いました。

新型コロナウイルスの世界的な流行で国際交流の機会が限られる中で、学生からは「英語の会話を理解したり、自国の社会課題について英語で話すことが難しかった」「聞かれたことに対して自分の考えを伝えることができた」「タイの学生の明るさやホスピタリティに助けられ、とても楽しかった」等の意見が出ていました。またタマサート大学のイシュトヴァン・ラド講師からも「学生がこれほど活発にディスカッションするのに驚いた。日本の学生と共に学ぶ機会に感謝している。」とのコメントがありました。

本演習の公開報告会を3月29日(火)17:00-18:30にオンラインで開催予定です。
参加をご希望の方は青尾(aoo#okayama-u.ac.jp)(#を@に変えてください)までお申込みください。