理念

教育理念

経済学・経営学・会計学に関する専門教育、および幅広い知的関心と豊かな人間性を慈養する教養教育を通して、社会に存在する諸原理への理解力と社会で活躍するための実践力を備えた人材を養成し、本学の理念である「高度な知の創成と的確な知の継承」に貢献します。その実現に向けて、以下のような養成する人材像を設定し、教育に取り組みます。

養成する人物像

  1. 冷静かつ柔軟な思考を修養し、社会が直面する多様な課題に積極的・意欲的に取り組むことができる人材。
  2. 経済学・経営学・会計学の専門知識と諸現象・事象の分析手法を修得し、それらを的確に実践することによって、国内外の企業、官公庁、NPO・NGO等の組織で活躍できる人材。
  3. 高度な外国語能力とコミュニケーション能力を有し、グローバル社会で活躍できる人材。
  4. 高度専門職業人(公認会計士、税理士、ファイナンシャル・プランナー等)、高等学校教員(商業科担当)、研究者を目指して大学院に進学する人材。

アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、入学者選抜において、どのような学生を受入れるのか等、入学志願者や社会に対して、求める学生像や入学者の選抜方法などの方針を明示したものです。経済学部は、以下のような学生がそれぞれの個性を生かしながら学び、将来の進路・目標を考えてゆくことを期待します。

  1. 経済問題・社会問題・持続可能な社会の実現に関心がある人
  2. 論理的に考えること,もしくは数学を用いた分析が好きな人
  3. 発言や行動が積極的で、民間企業、官公庁、NGOやNPO等の組織の中でリーダー的な役割を果たしたいと望む人
  4. 英語をはじめとした外国語を駆使して、国際的な舞台で活躍したいと希望する人
  5. 弱者にたいする思いやりと社会における公正を大切にして、人々のために働く情熱を持った人
  6. 本学部での主体的な学修を通じて,持続可能な社会の実現に向けた新たな価値を地域・世界と共創する能力を身につけるこ とに強い意欲を持つ人

なお、入学後の学修のため、入試方法に関わりなく、英語・数学・国語の各教科科目に関しては、高等学校卒業レベルの基礎学力を有していることが求められます。その他のさらに詳しい情報は以下のリンク先ページをご覧ください
経済学部アドミッションポリシー


ディグリー・ポリシー

岡山大学経済学部は、学部の教育理念と養成する人材像に基づき、所定の期間在学し、定める授業科目を履修して所定の単位を修得した学生に対し、以下の能力を身につけたものと認定し、学士(経済学)の学位を授与する。

  • 人間性に富む幅広い教養【教養1】
     持続可能な開発目標(SDGs)が標榜する多様性と包摂性のある社会実現のために、一人の社会人として、人間と社会、自然と生命に関する諸課題に対して、主体的に関わっていくことができる豊かな人間性に富む幅広い教養を身につけている。
  • 専門性を支える深い教養【教養2】
     経済・経営・会計の専門性を活かすために必要な、人間や社会に対する関心と理想を有し、論理的な思考と大局的な判断ができる深い教養を身につけている。
  • 経済・経営・会計に関する専門的な分析力と応用力【専門性】
     経済・経営・会計の専門知識に基づいて、社会が直面する多様な課題を発見・分析し、解決するための的確な応用力を身につけている。
  • 情報を収集し効果的に活用できる能力【情報力】
     必要とされる情報を収集・選択・分析し、その成果を適切かつ効果的に活用・発信する能力を身につけている。
  • 時代と社会をリードする行動力【行動力】
     グローバル化と共生の時代にふさわしい国際感覚と言語・コミュニケーション能力を修得し、地域や国際社会、諸組織をはじめ、多様な人間・社会関係においてもそこに関与する人々を積極的にリードする行動力を身につけている。
  • 自己実現に向けて専門的知識を生かし目標を追求する力【自己実現力】
     将来にわたって主体的・持続的に学ぶ姿勢を維持し、修得した専門的知識を生かして自己の目標実現に向けて歩み続けることができる能力を身につけている。