藤田耕平さん(高松西高校卒)

岡山大学の学生生活の中から、サークル活動と学んでいることについて紹介したいと思います。

私は、ギターアンサンブル部というクラシックギターで合奏する部活に所属しています。マンドリンギターとは少し違って、どちらかといえば、ゆずや福山雅治が使っているようなアコースティックギターに近い楽器です。ただ、アコースティックギターが鉄の弦なのに対し、クラシックギターはナイロン弦でもあるのでとても優しい音色が出ます。 

活動は週2~3回、定期演奏会が近くなればもう少し増えます。一番大きな行事が4月と12月に行われる定期演奏会です。部員は60人ほどいますが、2、3回生を中心に楽しく活動しています。夏と春には合宿も行っています。自分は全く初心者からのスタートでしたが、先輩が一から弾き方を教えてくださったので、今では独奏・重奏・合奏とほとんどの演奏がまがいなりにもできるようになりました。 

クラシックギターは一本一本弦を指で弾くので、爪の形一つで音色が一気に変わります。それだけやりがいがあり、私は大学生活で打ち込むに値するものだと思っています。少しでも興味を持った方はぜひ12月6日の秋季定期演奏会にぜひお越しください。クラシックギターによる大合奏を見ることができますよ。

さてここまで、長々とサークル活動について書いてきましたが、最後に経済学部で何をしているのかというところにも触れておきます。私の所属している現代経済分析コースは、最もオーソドックスなコースです。私は統計学や市場の動きをグラフ等用いて考察するミクロ経済学、銀行の融資などが関係するファイナンスの勉強などをしています。所属する浅野ゼミでは、非常に幅広く学んでいます。主にプレゼンテーションが中心です。たとえば自分の興味のある記事を経済学的に考察して発表したり、ネット上にある統計データを拾ってきてそこから何を考察できるかなどを発表しあっています。私がゼミで最もためになると考えているのが企業研究で主に3回生が先生に指定された企業の経営政策などについて発表するものです。将来就職活動をするにあたって、非常にためになります。 

私の大学生活は、ほんの一例に過ぎません。岡山大学に入学を考えている皆さん、何か打ち込めるものを見つけて自分にしかできない大学生活を送ってください。

2013年度入学、浅野ゼミ(現代経済分析コース)