木原美優さん(萩高校卒)

はじめまして。岡山大学経済学部国際比較経済コース(浅野ゼミ)2回生の木原美優です。私は、学業と部活動について紹介したいと思います。

学業

経済学部の講義の中には時事的な経済のニュースを取り上げて考えるものも多いため、講義で学んでいることが現実の社会問題や経済問題、また自分の普段の生活にも密接に関連しているということを実感できます。高校生の頃までは、新聞を読んだりすることはほとんどなかったですが、大学に入学してからは、経済のニュースを見たり新聞を読んだりと、普段から経済に関心を持つようになりました。また私が所属している浅野ゼミでは、自分が気になるニュースや統計データ等を取り上げてプレゼンするため、面白い題材が多く、また経済とは無関係だと思っていたことも、視点を変えると経済と密接に結びついていたりと、毎回新しい発見が多く、とても楽しいです。

部活動

私は女子ラクロス部に所属しています。私はラクロスというものを大学に入学するまで知りませんでしたが、先輩方がプレーしている姿を見て、その格好よさに一瞬で心を奪われました。

ラクロスは、1人が上手くても絶対に勝てません。チームメイトで声を掛け合って、ミスしたときは励まし合って、プレーが上手くいったときは喜び合う。このように、チームみんなが1つになって初めてさらに上を目指せると思います。女子ラクロス部のメンバーは個性のある人ばかりで、先輩、後輩、同期、全員仲がよく、私はラクロス部のみんなといる時間が大好きです。プレーをしていると、しんどい時もありますが、それに気づいて声をかけてくれたり、一緒に自主練に付き合ってくれたり、みんなで支え合って頑張れる環境がラクロス部にはあります。練習は真面目にストイックにやっていますが、練習が終わるとみんなで談笑したり、ご飯に行ったり、オンオフの切り替えもはっきりしています。今年のチーム目標である「三地区突破・全学出場」を達成できるように、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

 

2013年度入学、浅野ゼミ