吉成真由さん(姫路西高校卒)

はじめまして。岡山大学経済学部3回生組織経営コース(和田豊ゼミ)の吉成真由です。
私の学生生活について、学業と部活動の面から紹介したいと思います。

学業について

私は現在、組織経営コースに所属しており、組織論やマーケティングなどを学んでいます。1年次で学んだ経済理論や統計学、経営学、会計学を基礎に実際の企業を分析したり組織の問題を考察したりしています。中でも人気の高い特殊講義という授業は、地元企業の経営者や証券会社の支店長など外部講師の方々が講義をしてくださり、貴重な生の声を聞くことのできる大変興味深いものです。経済学部にはこのような魅力ある授業がたくさんあり、どれも私たちの生活と密接に関連していてとても面白いです。大学卒業まで残り1年となり就活等で忙しい時期に入りますが、学業の方も疎かにしないよう頑張っていこうと思います。

部活動について

応援団総部吹奏楽団に所属しています。応援団総部とは、應援團・チアリーダーWIZARDS・吹奏楽団の3つの団体で構成されており、主な活動は運動部の応援活動や式典での演舞です。吹奏楽団の演奏活動以外にこのような総部の活動を行っていることは当楽団の大きな特徴でもあります。 
続いて吹奏楽団としての活動を紹介します。吹奏楽団には現在100名近い団員が所属しており、和気あいあいとした雰囲気で毎日楽しく活動しています。活動場所は津島キャンパス内の大学会館2階で、基本的に水曜と土曜に合奏を、それ以外の曜日にパート練習や自主練習を行っています。吹奏楽コンクールへの出場や学外からの依頼演奏、オータムコンサート、他大学と共同で行う演奏会、街角コンサートなど一年を通して様々な活動を行っています。これらはみな団員が一から企画・運営しており、大変なことも多いですが1つ1つの行事を乗り越えるたびに大きな達成感を得ることができ、とてもやりがいを感じます。 


さて、私たちは現在3月に行われる第21回定期演奏会に向けて日々練習に励んでいます。この定期演奏会は一年間の活動の集大成となるもので、特に私たち3回生にとっては最後の演奏会となります。私自身悔いのないよう、今まで私や楽団を支え応援してくださったすべての方に感謝の気持ちを込めて演奏しようと思います。一人でも多くのお客様にお越しいただき、楽しんでいただけるよう団員一同一生懸命練習していますので、少しでも興味のある方はぜひ足を運んでいただけたらなと思います。

 

2012年度入学、和田豊