2024年度「経済経営特殊講義」が開講しました。

2024年度の経済経営特殊講義が4月17日(水)に開講し、開講式と初回講義が26番教室で行われました。

 本講義は1996年から始まり、一般社団法人岡山経済同友会の協力を得て、経済学部で開講している講義科目です。

 開講式では、村井浄信経済学部学部長の挨拶の後、岡山経済同友会教育プラットフォーム委員会委員長で、RSK山陽放送株式会社の里見俊樹代表取締役社長からご挨拶を頂きました。続いて「環境変化への対応力・耐性力のある経営」という共通テーマのもと、初回講義として、岡山経済同友会代表幹事で、岡山トヨタ自動車株式会社の梶谷俊介代表取締役社長からご講演頂きました。
梶谷社長のお話は、環境変化への対応力・耐性力の根幹として社員の成長機会や共創の場を積極的に提供していること、情報化、環境対応などの自動車業界の変化について、岡山トヨタ自動車での梶谷社長や社員の方々の具体的な活動・行動の事例を交えながら説明するというもので、現実を根拠にして理念を説明するわかりやすく興味深いものでした。

開講式で挨拶する岡山経済同友会の里見俊樹教育プラットフォーム委員会委員長
講演する岡山経済同友会の梶谷俊介代表幹事(岡山トヨタ株式会社社長)