2023年度「経済経営特殊講義」が開講しました。

 2023年度の経済経営特殊講義が4月19日(水)に開講し、開講式と初回講義が26番教室において久しぶりに対面形式で行われました。

 本講義は1996年から始まり、一般社団法人岡山経済同友会の協力を得て、経済学部で開講している講義科目です。

 開講式では、津守 貴之経済学部交流委員長兼学部長補佐の挨拶の後、岡山経済同友会教育プラットフォーム委員会委員長で、株式会社山陽新聞社の日下 知章 専務取締役からご挨拶を頂きました。続いて「持続可能な地域づくりと企業経営」という共通テーマのもと、初回講義として、岡山経済同友会 代表幹事で、岡山トヨタ自動車株式会社の梶谷俊介代表取締役社長からご講演頂きました。
梶谷社長のお話は、持続可能な地域とは何か、それに企業や個人がどのように関わっていくことができるのか、またいくべきなのかを、岡山トヨタ自動車での梶谷社長や社員の方々の具体的な活動・行動の事例を交えながら説明するというもので、現実を根拠にして理念を説明するわかりやすく興味深いものでした。

開講式で挨拶する岡山経済同友会の日下 智章 教育プラットフォーム委員会委員長
講演する岡山経済同友会の梶谷俊介代表幹事(岡山トヨタ株式会社社長)