村井 浄信 ゼミ

村井 浄信 (教授)
チームで研究体験

1~2年次の基礎研究では、何をするのですか?

 経済学の題材を使いながら,コミュニケーション能力の向上を目指します。

 コミュニケーション能力として具体的には,『チーム活動で貢献できる能力』と『プレゼンテーション能力』について,基本的な技術の学習と実践を通して楽しく身につけてもらいます。これらの能力は,みなさんが3~4年次の卒業研究に配属されてから,さらには社会に出てから,必ず役に立つ能力です。
 経済学の題材としては,幸福に関するアンケート調査の分析,人間が合理的な行動を取らないことを上手に利用した社会の仕組みなどについて,入門レベルのテキストを用いて一緒に学びます。
 授業では,みなさんが少人数のチームに分かれて,チームごとにテキストの内容を紹介するパワーポイント資料の作成とプレゼンテーションを行います。このような活動を繰り返し行うことで,みなさんのコミュニケーション能力を高めていきます。

 

 3~4年次の卒業研究では、どんなことをするのですか?

 経済学に関する研究体験をチームで行います。

 研究体験とは,学生が行う研究活動で,成果よりも研究の過程を重視することが特徴です。
 この卒業研究では,研究分野の近い複数の4年生とその分野に関心のある複数の3年生がチームを作り,チームごとに4年生の卒業研究テーマについて一緒に研究体験をします。研究テーマは,各自の興味に沿って3年生の12月ごろに教員や先輩と相談しながら決めます。これまでの研究テーマには『プロスポーツチームの経営効率化』『女性の幸福度』『株式市場の分析』『中国地方の交通網』『図書館と出版不況』などがあります。
 どの研究テーマでも経済データ分析を行うため,研究体験を通じてパソコンを用いたデータ分析の手法を学びます。また経済データ分析の仕組みを理解するため,テキストを用いて分析理論の学習も行います。研究経過について定期的にパワーポイントを用いた発表を行うことで,プレゼンテーション能力を身につけます。さらにコミュニケーションの方法論について学ぶ時間も設けています。
 現在のチームの研究テーマは,『観光学』『行動経済学』『複雑ネットワーク』です。以下は各チームからの研究テーマの紹介です。

 

『観光学チーム』

 私たちのチームでは、四年生三人がそれぞれの出身地の様々な産業や、県全体の経済を分析し、問題点や改善点を見つけるという研究や観光学というあまり聞き慣れない学問についての勉強も行っています。他のチームに比べて四年生が多いので、様々な研究を班全体で協力して行っています。また、研究に用いるための分析方法を多く学べるチームでもあります。

 

『行動経済学チーム』

 私たちのチームではよりリアルな人間の経済行動などを行動経済学の立場から分析しています。典型的な経済学では全く無駄遣いをしない超合理的な人間を前提として分析を行いますが、そのような前提は現実ではあり得ませんよね?人間はその時の流行りや感情に動かされてしまうことが多々あるのです。このようなより現実的な経済を解き明かすのが行動経済学です。

 

 

 

 

『複雑ネットワーク・チーム』

 私たちのチームではネットワーク分析とその経済や経営への応用をしています。ネットワーク分析とは、現実に存在する巨大で複雑なネットワークの構造や性質を調べることです。人間関係を例に性質を挙げれば、見ず知らずの人だと思っていたら身近に共通の友人がいる「スモールワールド性」や、非常に友人が多い人がごく一部いるが大多数の人はそれほど多くない「スケールフリー性」などがあります。そして、これらの性質が経済的なネットワークでも見られるのかを研究しています。例えばバスケット分析などがそれにあたります。ほかにも、経済学や経営学で言われる現象が起こる理由をネットワーク構造から説明することにもチャレンジしています。

先生がゼミで大切にしていることは何ですか?

 ゼミ 生みんなが楽しくチーム活動を行えることを大切にしています。

 ゼミ生たちが自由に発言できるように,打ち解けた雰囲気作りを心がけています。各チームの進行役には,チーム全員が同じ程度に発言しているか,常に気を配ってもらっています。
 1人で時間をかけてゆっくりと考えた上で,ゼミの時間にチームで議論することで,自分の口から思いがけないアイデアが溢れ出す。ゼミ生たちには,少しでも多く,そのような刺激的な体験をして欲しいと願っています。

 


ゼミ生の声
  •  私たちが所属する村井ゼミは、とても和気あいあいとした雰囲気のゼミです。
     同級生同士の仲が良いのはもちろんのこと、チームが縦割り編成のため、先輩後輩の交流も深いです。
     ゼミでの学習内容は数学を用いるので、難しいと思うこともあります。でも、チームごとに相談しながら学んでいくので、すぐに理解が深まります。
     また、自分の興味がある分野を研究テーマにできるため、伸び伸びと学習をすることができます。
     「ゼミ」というと、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、実際には冗談も飛び交う笑顔の絶えない空間で、日常生活で困ったことがあれば、どんな些細なことでも先生や先輩に気軽に相談できるのが村井ゼミの特徴だと思っています。 
    佐藤美香(岡山県立玉島高等学校卒,2015年入学)
  •  村井ゼミの魅力はチームで課題解決に臨む点だと思います。ゼミの時間は数人のチームに分かれて活動を行っているので、自分にはなかった考え・意見に毎回触れることができます。分からない部分はお互いの知識を出し合って補い合い、結果を一人ではなくチームで作っていきます。また話し合いの中で先輩や同回生の個性も出てくるのでチームのつながりが回を追うごとに強くなっているな、と感じています。三週毎に行われる全体での研究経過発表の場面では別のチームの人に分かりやすく解説をし、話をしているチームメイトに刺激を受けることも多いです。 
    吉田桃子(岡山県立城東高等学校卒,2015年入学