学部長メッセージ

グローバルな視点を持ち、自分の頭で考え、行動を!

経済学部長 張 星源

 私たちの経済学部は、1980年の法文学部の改組によって分離・誕生しました。その後、昼間コースと夜間コースの整備や組織経営コースと会計プロフェッションコースの設置等を通じて、社会から多様なニーズにこたえる教育体系が整できました。2016年度からカリキュラム改革に伴い、グローバル視点を持ち、様々な分野で創造的に活躍できる人材を育成するためにユニット・モジュール制をはじめ、教育効果を高める最新のカリキュラムを導入し、複数の留学プログラムも用意しています。また、地域企業との連携によるPBLや異文化環境でご活躍されている企業人による英語講義といった実践的教育が充実されています。

 今日の経済社会はさまざまな課題に直面していますが、自ら課題を発見し、その解決法を考えることにあたって、幅広く深い教養、高度な専門的知識、しっかりした社会人基礎力とコミュニケーション能力を身につける必要だと思います。子曰く、「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し」。知識を詰め込むばかりで、自分で思考しないかぎり本当の知識になりませんし、基本的な知識が備えなければ、独善的な考え方しかできません。私たちが目指している大学での学びはまさに孔子の言葉の通りです。

緑豊かな岡山大学キャンパスで、一緒に学んでみませんか。