夜間主コース

夜間主コースの特徴

夜間主コースは、昼間働き夜間に講義を受けて、卒業に必要な単位を修得すれば、4年間で卒業できます。また、昼間コースの科目や法学部の科目、放送大学の科目(有料)も範囲内であれば履修可能です。なお、4年間で単位を修得することが難しい人には、4年間分の授業料で5年間学んで卒業する長期履修制度もあります。

さらに、夜間主コースの授業料は、昼間コースの半額ですので、経済的な負担も軽減されます。働いている人、家事をしている人等様々な人との出会い・交流もあり、より幅広い学生生活が体験できます。平成28年度から、新たに「総合学修コース」と「実践力強化コース」(以下に説明があります)の2つのコースが設けられ、より社会生活に対応した履修が可能です。また、資格(税理士等)を目指して学習することも可能です。いろいろなことにチャレンジできます。

総合学修コースと実践力強化コース

潜在的な能力を幅広い教養教育と経済学・経営学・会計学の専門教育によって引き出し、育んでいくことを目的としているのが総合学修コース、実社会での仕事力を経済学・経営学・会計学、さらに法学の観点から磨き、深めていくことを目的としたのが実践力強化コースです。2つの履修コースは自由に選択できますが、高校を卒業して間もない人には総合学修コース、実社会である程度キャリアを積んだ社会人・職業人学生には実践力強化コースがお勧めです。

テーマ学修・昼間コース科目・放送大学科目

授業の多くは、他の科目にあまり依存せずに理解可能な完結型の内容になっています。関心のある分野や問題を長期に渡っ て深めたい場合には、希望する教員のもとでテーマ学修や卒業論文にチャレンジしてください。昼間コースの科目や法学部・ 放送大学の科目も履修できます。

90分・セメスター制

授業時間は1回90分で1限目が18時~19時30分、2限目が19時40分~21時10分です。学期は前期・後期の2学期制で、夜間の科目履修だけでも4年間で卒業できます。

取得可能な資格

  • 高等学校教諭一種免許状(商業)
    ※ただし通常講義以外に必要な授業を別途履修し、教育実習を受け、必要な単位を取得する必要があります。