(別表)
2016年度-第I期
レポート提出期間: 2016年10月5日9:00〜10月7日17:00
単位が認定される学期: 2016年度第3学期
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-1 浅野 貴央 坂井豊貴 多数決を疑う 社会的選択理論とは何か 岩波新書 2015
選定教員による紹介 レポートの提出方法
多数決は人々の意見を適切に集約できる投票ルールなのか?多数決=民主的なのか?本書は、社会的選択理論の視点から改めて多数決の制度を問い直す。 2016-I-1専用フォーム        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-2 尾関 学 阿部 謹也 『自分のなかに歴史をよむ』   ちくま文庫 2007
選定教員による紹介 レポートの提出方法
皆さんが高等学校までに学習した世界史や日本史は、大学受験のための暗記科目で、苦手としていた人もいるかと思います。本書は、ヨーロッパ中世史の泰斗が、自らが歴史研究を始め、ヨーロッパ、日本、そして自分を理解していく過程を描いています。 「汎用フォーム」        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-3 兼田克幸 松下幸之助 若さに贈る   PHPビジネス新書 2014
選定教員による紹介 レポートの提出方法
本書は、松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助が、自らの人生経験を踏まえ、これから社会に出ていく若者に向けて「心のもちよう」について熱く説いた人生哲学書である。 以下の事項について、A4用紙(ワード形式、40文字×34行、MS明朝体12ポイント)2〜3枚でレポートを作成し、教務学生グループに提出すること。「本の識別番号」「本のタイトル」「学生番号」及び「氏名」をレポートの冒頭に記載すること。ページ番号を付け、左上をホッチキスで止めること。
@感銘を受けたフレーズ(6か所以内)
A本書への批評
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-4 岸田研作 広井良典 ポスト資本主義 科学・人間・社会の未来 岩波新書 2015
選定教員による紹介 レポートの提出方法
近代科学に通底する人間観・生命観にまで遡りつつ,資本主義の歩みと現在を吟味することで,「ポスト資本主義」のあり方を提示している。じっくり読み込むことで深く考える力を養うのに役立つ良書。 「汎用フォーム」        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-5 北 真収 藤本隆宏 能力構築競争 日本の自動車産業はなぜ強いのか 中公新書 2003
選定教員による紹介 レポートの提出方法
日本の自動車産業は世界トップレベルにある。カンバン方式などの手法がグローバルスタンダードになっている。国際競争力があるのはなぜなのだろうか。自信喪失したものづくりが多い中で、強さの秘密に迫る。 「汎用フォーム」        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-6 國米充之 D.C.ゴーズ
G.M.ワインバーグ
ライト,ついてますか 問題発見の人間学 共立出版 1987
選定教員による紹介 レポートの提出方法
学校では問題を解くことを教わる。だが問題は,解くより発見する方がずっと難しく,ずっと面白い。
この本は、このような問題をどう考えばよいか、そしてどのように対応すれば良いかの切り口が書かれています。
「汎用フォーム」        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。
本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2016-T-7 澤木久之 服部茂幸 新自由主義の帰結 なぜ世界経済は停滞するのか 岩波新書 2013
選定教員による紹介 レポートの提出方法
新自由主義的な経済政策とはどういうものか、及び、それが世界経済に与えた負の影響を考察した本。著者の意見に賛同するだけではなく、批判的な目ももちながら読み、経済政策に関する意見を形成してもらいたい。 2016-I-7専用フォーム        
 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。