(別表) | |||||||||
2016年度-第I期 | |||||||||
レポート提出期間: 2016年10月5日9:00〜10月7日17:00 | |||||||||
単位が認定される学期: 2016年度第3学期 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-1 | 浅野 貴央 | 坂井豊貴 | 多数決を疑う | 社会的選択理論とは何か | 岩波新書 | 2015 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
多数決は人々の意見を適切に集約できる投票ルールなのか?多数決=民主的なのか?本書は、社会的選択理論の視点から改めて多数決の制度を問い直す。 | 2016-I-1専用フォーム | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-2 | 尾関 学 | 阿部 謹也 | 『自分のなかに歴史をよむ』 | ちくま文庫 | 2007 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
皆さんが高等学校までに学習した世界史や日本史は、大学受験のための暗記科目で、苦手としていた人もいるかと思います。本書は、ヨーロッパ中世史の泰斗が、自らが歴史研究を始め、ヨーロッパ、日本、そして自分を理解していく過程を描いています。 | 「汎用フォーム」 | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-3 | 兼田克幸 | 松下幸之助 | 若さに贈る | PHPビジネス新書 | 2014 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
本書は、松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助が、自らの人生経験を踏まえ、これから社会に出ていく若者に向けて「心のもちよう」について熱く説いた人生哲学書である。 | 以下の事項について、A4用紙(ワード形式、40文字×34行、MS明朝体12ポイント)2〜3枚でレポートを作成し、教務学生グループに提出すること。「本の識別番号」「本のタイトル」「学生番号」及び「氏名」をレポートの冒頭に記載すること。ページ番号を付け、左上をホッチキスで止めること。 @感銘を受けたフレーズ(6か所以内) A本書への批評 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-4 | 岸田研作 | 広井良典 | ポスト資本主義 | 科学・人間・社会の未来 | 岩波新書 | 2015 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
近代科学に通底する人間観・生命観にまで遡りつつ,資本主義の歩みと現在を吟味することで,「ポスト資本主義」のあり方を提示している。じっくり読み込むことで深く考える力を養うのに役立つ良書。 | 「汎用フォーム」 | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-5 | 北 真収 | 藤本隆宏 | 能力構築競争 | 日本の自動車産業はなぜ強いのか | 中公新書 | 2003 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
日本の自動車産業は世界トップレベルにある。カンバン方式などの手法がグローバルスタンダードになっている。国際競争力があるのはなぜなのだろうか。自信喪失したものづくりが多い中で、強さの秘密に迫る。 | 「汎用フォーム」 | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-6 | 國米充之 | D.C.ゴーズ G.M.ワインバーグ |
ライト,ついてますか | 問題発見の人間学 | 共立出版 | 1987 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
学校では問題を解くことを教わる。だが問題は,解くより発見する方がずっと難しく,ずっと面白い。 この本は、このような問題をどう考えばよいか、そしてどのように対応すれば良いかの切り口が書かれています。 |
「汎用フォーム」 | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2016-T-7 | 澤木久之 | 服部茂幸 | 新自由主義の帰結 | なぜ世界経済は停滞するのか | 岩波新書 | 2013 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
新自由主義的な経済政策とはどういうものか、及び、それが世界経済に与えた負の影響を考察した本。著者の意見に賛同するだけではなく、批判的な目ももちながら読み、経済政策に関する意見を形成してもらいたい。 | 2016-I-7専用フォーム | ||||||||
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 | |||||||||