(別表)

















2017年度-第I期







レポート提出期間: 2017年10月4日9:00〜10月6日17:00



単位が認定される学期: 2017年度第3学期













本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-1 西垣鳴人 大野耐一 トヨタ生産方式 脱規模の経営を目指して ダイヤモンド社 1978
選定教員による紹介 レポートの提出方法
 「如何にムダをなくすか」とは「人間の生きがいの本質について自問自答すること」・・・など、約40年前の著作ですが現代の経済停滞から抜け出すためのヒントに溢れています。何年か毎に読み返したい本です。 汎用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。










本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-2 東陽一郎 梶井厚志 戦略的思考の技術 ゲーム理論を実践する 中公新書 2002年
選定教員による紹介 レポートの提出方法
自分の利害が自分の行動以外に他人の行動に影響される状況を戦略的な状況といいます。この本では、戦略的な状況を分析するゲーム理論を身近な話題から解説し、戦略的な状況での思考を紹介することを目的としています。 汎用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。










本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-3 日高優一郎 岡本欣也 「売り言葉」と「買い言葉」 NHK出版新書 2013
選定教員による紹介 レポートの提出方法
 広告とは、基本的に見てもらえないものです。たくさんうてば注目されて中身が伝わるというものでもなく、相手に響くポイントを精緻に検討する必要があります。では、優れた広告コピーの条件とは何でしょうか。本書は、このような点について考える手がかりを示しています。 2017-T-3専用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、用紙内に示されている指定課題に対する説明(計2000字程度、所定の書式でA4・1枚に収めて提出のこと)をタイプ(手書き不可)し、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。










本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-4 平野正樹 斉藤 孝 誰も教えてくれない人を動かす文章術 なし 講談社現代新書 2010年
選定教員による紹介 レポートの提出方法
私たちの生活においては、「実用的な文章力」が求められています。この「実用的」というのは、本質的には、「人を動かす」という意味なのです。一見拙い文章でも、人の心を動かすのなら、それは力のある文章といえます。 汎用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。










本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-5 廣田陽子 D・H・メドウズ、D・L・メドウズ、J・ランダース、W・W・ベアランズ三世著、大来 佐武郎監訳 成長の限界 ローマ・クラブ
「人類の危機」レポート
ダイヤモンド社 1972年
選定教員による紹介 レポートの提出方法
45年前に刊行された本書は、システム・ダイナミックスの手法を用いて未来のシナリオを描き出しています。ここに書かれている危機は存在したのか、私たちはこの危機を回避し得たのか。今、この本を読むことで批判的読書態度を養い、またこれからの未来について創造的思考をめぐらせてみてください。 汎用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。










本の識別番号 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年
2017-T-6 福士 純 川北稔 イギリス 繁栄のあとさき   講談社 2014
選定教員による紹介 レポートの提出方法
長い間、イギリスは「産業革命」によって発展したと言われてきましたが、現在この考えは否定されつつあります。では、何がイギリスを世界一の経済大国へと押し上げたのか。本書は、この問いに経済史の観点から答える著作です。 汎用フォーム
をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。