後藤優美子さん(香住丘高校卒)

1.内定先について

株式会社 NTTドコモ に内定が決まりました。

2.就職活動で特に気をつけたことは
説明会や面接で意識していたのは挨拶です。気合いを入れて臨んでいるということをアピールしたかったので、運動部の学生にも負けないくらいに大きな声で挨拶をするようにしていました。

3.就職活動で特に苦労したことは
私は大阪や東京、広島等でも就活をしたので、慣れない土地での移動や、スケジュール管理に苦労しました。また、大都市に住んでいる学生が授業後に説明会に参加することができるのに対して、岡山では地理的なハンデがあります。ただしものは考えようだと思います。「時間とお金を掛けて会場まできたぶん、しっかりやるぞ!」と思えば、自然とやる気もでてきました。

4.就職活動で記憶に残るエピソード
思うようにいかず悩んでいたときに、「完璧にやることよりも、あなたらしさを出した方がいいよ」と言われたことです。それからは、肩の力を抜いて、面接に挑めた気がします。就職活動を終えることができたのは、周りの人達の協力があったからだと思います。友人、先輩、指導教官、アルバイト先の職員さん…など、本当に多くの方がアドバイスをくれました。

5.内定先を選択した基準は
大学の企業説明会に来てくださった岡大出身の先輩が、とてもいきいきとしていたのがきっかけで興味を持ちました。
詳しく調べるうちに、世界を相手に働けること、働く女性支援が充実していることなどが、私の求める条件にぴったりだとわかりました。

6.大学生活の活動で、現在の自分のプラスになったこと
ゼミ、サークル、アルバイトや留学(留学については、岡山大学キャンパスアジアプログラムのページの留学体験記を参照して下さい。) という経験を通して、多くの知り合いができ、自分の好きなことが見えてきたということです。

7.後輩たちへのアドバイス
就活において情報交換をしたり、うまく一緒にいかない時に励まし合える友人の存在は貴重です。ぜひ、楽しみながら頑張ってください!

2011年度入学、浅野ゼミ