中尾早也香さん(姫路西高校卒)

現在、私は経営学について主に学んでいます。学習内容は正直難しいと思うことがたくさんありますが、経済学部で学ぶ内容はこれからの自分にとってとても必要なことだなと、学べば学ぶほど感じています。

2回生から始まるゼミでは、企業研究経済学に関することを題材とした本等を使って、プレゼンテーションやディベートを行います。ゼミを通して、苦手だった人前で話すことにも、少しずつ慣れてきました。私が所属する浅野ゼミには、優秀な学生がたくさんいるので、とても刺激になります。これからも少しでも自分を高められるように、頑張っていきたいと思います。

次に、私が所属している邦楽部について、話したいと思います。邦楽部とは、筝・三絃・尺八を演奏する部活動です。部員数は現在59人で週2~3回活動を行っています。活動内容としては、基本的には年2回、7月と12月に演奏会を行います。そのほかにも、他大学との交流を深める交歓会や演奏会に向けて行う合宿や部内演奏会などがあります。

部員のほとんどは初心者で、大学に入って初めて楽器に触れる人もいます。3回生が1回生にゼロから教え、またお互いにアドバイスをしながら皆で協力し、日々練習を行っています。曲作りでは大変なこともありますが、いつも和気あいあいと楽しく部活動を行っています。 現在、私たちは、12月に行われる定期演奏会に向けて、練習を行っています。11月には、秋合宿も行いました。3回生にとっては、最後の演奏会の終曲には、全員で大合奏を行います。3年間の集大成をお見せできるよう頑張っています。

普段なかなか和楽器に触れることはないと思いますが、少しでも興味のある方は是非、定期演奏会に来ていただけたらと思います。部員一同、心よりお待ちしております。 

2012年度入学、浅野ゼミ