(別表2:高年次教養用) | ||||||||||
2018年度-第I期 |
||||||||||
レポート提出期間: 2018年10月3日9:00〜10月5日17:00 | ||||||||||
単位が認定される学期: 2018年度第3学期 | ||||||||||
本の識別番 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | ||||
2018-I-K | 浅野貴央 | 小野善康 | 消費低迷と日本経済 | 朝日新書 | 2017 | |||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | |||||||||
かつての日本経済では成立していた伝統的な経済学の考え方がなぜ最近の日本経済では成立しないのか。新しい視点の重要性を具体例に基づいて解説している。 | 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。 | |||||||||
2018年度-第II期 |
||||||||||
レポート提出期間: 2019年1月9日9:00〜1月11日17:00 | ||||||||||
単位が認定される学期: 2018年度第4学期 | ||||||||||
本の識別番 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | ||||
2018-II-K | 田口雅弘 | 中野剛志 、柴山桂太 | グローバリズム | その先の悲劇に備えよ | 集英社新書 | 2017 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | |||||||||
本書は、ポラニーの理論をベースに、2人の専門家が対談する形式で構成されている。ポピュリスムが台頭する中、グローバル化によって引き裂かれた国民と社会をどう再構築するかを考える。 | 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。 | |||||||||
2018年度-第III期 |
||||||||||
レポート提出期間: 2019年4月10日9:00〜4月12日17:00 | ||||||||||
単位が認定される学期: 2019年度第1学期 | ||||||||||
本の識別番 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | ||||
2018-III-K | 岡本 章 | 大竹文雄 | 競争と公平感 | 市場経済の本当のメリット | 中央公論新社 | 2010 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | |||||||||
競争にはどうしても結果がつきまとうが、私たちはどういう時に公平だと感じるのだろうか。男女の格差、不況、貧困、高齢化、派遣社員の待遇など、身近な事例から、市場経済の本質の理解を促し、より豊かで公平な社会をつくるためのヒントをさぐる良書。 | 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。 | |||||||||