(別表1:通常用)

















2018年度-第III期







レポート提出期間: 2019年4月10日9:00〜4月12日17:00



単位が認定される学期: 2019年度第1学期
















本の識別番 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年

2018-III-1 戸前 壽夫 D・カーネギー 道は開ける   創元社文庫版 2016年

選定教員による紹介 レポートの提出方法

原著は1944年に書かれ、世界的なベストセラーである。日本でも300万部突破と書いてある。あらゆる人間に共通する「悩み」の実体とその克服法を述べたものである。 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。
















本の識別番 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年

2018-III-2 中川 豊隆 羽生善治 直感力   PHP新書 2012

選定教員による紹介 レポートの提出方法

将棋の棋士は直感と読みと大局観の三つを使いこなして対局に臨んでいるという。本書はこのうちの直感について詳述した本である。直感は先天的なものではないという考えに基づき、それを身に付ける方法等について述べられている。 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。
















本の識別番 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年

2018-III-3 長畑 秀和 橘木俊詔監修
造事務所著
都道府県格差   日本経済新聞出版社 2017

選定教員による紹介 レポートの提出方法

子どもの学力は東京より秋田のほうが高い,1人あたりの所得の全国2位は愛知県である,広島の大学進学率が高い理由は何か,労働時間・婚姻率・平均寿命・病院率等の統計データをひもとくことにより,日本の見えざる格差の実態をデータに基づいて浮き彫りにした本である。 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。
















本の識別番 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年

2018-III-4 中村 良平 アーンスト・
シュ−マッハー
スモールイズビューティフル   講談社学術文庫 1986

選定教員による紹介 レポートの提出方法

1973年、シューマッハーが本書で警告した石油危機はたちまち現実のものとなり、本書は世界のベストセラーになった。現代文明の根底にある物質至上主義と科学技術の巨大信仰を痛撃しながら、体制を越えた産業社会の病根を抉ったその内容から、いまや「スモール・イズ・ビューティフル」は真に新しい人間社会への道を探る人びとの合い言葉になっている。 「汎用フォーム」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。
















本の識別番 選定教員 本の著者 本のタイトル 副題等 出版元 出版年

2018-III-5 生川 雅紀 竹内啓 偶然とは何か その積極的意味 岩波新書 2010

選定教員による紹介 レポートの提出方法

本書は,人間にとっての「偶然」というものに対する著者の考えが,確率統計を軸としつつも自然科学から経済・歴史などに渡る幅広い視点から述べられており,その多様な捉え方を教えられる内容となっている。 2018-III-5」用紙をクリックして用紙をダウンロードし、それにタ イプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グルー プに提出。1ページ以内に収めること。