2017年度-第III期 | |||||||||
レポート提出期間: 2018年4月9日9:00〜4月11日17:00 | |||||||||
単位が認定される学期: 2018年度第1学期 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-V-1 | 村井浄信 | 山口昌哉 | カオスとフラクタル | ちくま学芸文庫 | 2010年 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
わずかな違いが未来を大きく変えてしまうというカオス。滑らかでない図形を取り扱うフラクタル。前者はマクロ経済動学,後者はファイナンス理論など経済学の諸分野に応用されています。本書は,これら2つが複雑に見えて単純であり,無関係に見えてコインの裏表の関係にあることを分りやすく解説しています。 | 「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-V-2 | 山口 恵子 | 井出留美 | 賞味期限のウソ | 食品ロスはなぜ生まれるのか | 幻冬舎新書 | 2016年 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
日本では、平成26年度における世帯食の食品使用量は1,103g/人・日に対し、食品ロス量は40.9g/人・日であり、世帯別では単身世帯(61.4g/人・日)が最も高い割合です(農林水産省(2015)食品ロス統計調査・世帯調査(平成26年度))。この本をきっかけに、食品ロスについて考えてみませんか? | 2017-V-2専用フォーム をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-V-3 | 横尾昌紀 | F.W.ニーチェ(適菜収訳) | キリスト教は邪教です! | 現代語訳「アンチクリスト」 | 講談社 | 2005 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
多くの社会に浸透しているキリスト教的道徳や価値観をひたすら批判するニーチェの晩年の著作である。訳者による現代語「超」訳により、以前の翻訳よりも格段に身近なものになった。欧米社会が抱える問題あるいはそれがもたらす我が国への影響を考えるとき、一読に値するであろう。 多くの社会に浸透しているキリスト教的道徳や価値観をひたすら批判しまくる,ニー チェの晩年の著作である.訳者による,現代語「超」訳により,以前のいくつかの翻 訳よりも格段に身近なものになっている.欧米社会が抱える問題あるいはそれがもた らす我が国への影響を考えるとき,一読に値すると思われる. |
「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-V-4 | 和田豊 | 高野悦子 | 二十歳の原点(改版) | 新潮社(新潮文庫) | 2003 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
1960年代末,学生運動の中で悩み闘った著者の日記です。70年代の大学生は先輩や友人から勧めらるなどして大抵の人が読んでいました。当時の世界や日本の状況,若者が育った環境,文中に登場する思想や専門用語を図書館等で調べて,現在の皆さんとの異同を考えてみてください。 | 「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-V-5 | 奥平寛子 | Ian Ayres (著)、山形 浩生 (訳) | その数学が戦略を決める | 文春文庫 | 2010 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
ワインの専門家とデータ分析のどちらが、ワインの価格を正しく予測することができるでしょうか。症状から病気を診断したり、脚本段階で興行収入を予測したり―ビッグデータを活用した「絶対計算」の威力に迫ります。 |
「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 |
||||||||