2017年度-第II期 | |||||||||
レポート提出期間: 2018年1月9日9:00〜1月11日17:00 | |||||||||
単位が認定される学期: 2017年度第4学期 | |||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-U-1 | 藤井大児 | 木下 斉 | 稼ぐまちが地方を変える | 誰も言わなかった10の鉄則 | NHK出版 | 2015 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
地域創生の文脈で援助と自助のバランスについて、その具体的なノウハウとともに論じてくれています。分かりやすいし、何より面白いです。 | webclassを設定するので、そちらで提出してください。 | ||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-U-2 | 古松紀子 | 玄田有史 | 希望のつくり方 | 岩波新書 | 2010 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
「希望の社会科学」を研究する筆者が、様々な調査結果を紹介しながら希望と社会の関係を明らかにしていく。4章構成。1章:希望とは何か、2章:希望はなぜ失われたのか、3章:希望という物語、4章:希望を取り戻せ。 |
2017-U-2専用フォーム をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-U-3 | 松田陽一 | 湯川秀樹 | 旅人 | 湯川秀樹自伝 | 角川文庫 | 1960年 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
日本人初のノーベル賞受賞者の回想録です。兄弟の中で出来の悪かった著者がどのようにして科学者の道に至ったのか。「人と同じことをしておもしろいか」、「独創とは何か」と常に問う著者。半径3mにだけ強い、想像・創造力の乏しいと嘆くあなたにお勧めです。 | 2017-U-3専用フォーム をクリックして用紙をダウンロードし、それにワープロ化(手書きは不可)し、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。1ページ以内に収めること。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-U-4 | 松本俊郎 | 原朗 | 日清・日露戦争をどう見るか | 近代日本と朝鮮半島・中国 | NHK出版新書 | 2014年 | |||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
争点はどちらも朝鮮支配で、戦場は朝鮮と中国東北。社会状況を伝える逸話が配され、経緯と問題がよくわかる。今日の東アジア情勢を考える上での問題提起にも教えられる。著者は東京大学名誉教授で戦争経済の専門家。 | 「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 |
||||||||
本の識別番号 | 選定教員 | 本の著者 | 本のタイトル | 副題等 | 出版元 | 出版年 | |||
2017-U-5 | 和田淳三 | 横田 増生 | ユニクロ帝国の光と影 | 文春文庫 | 2013 | ||||
選定教員による紹介 | レポートの提出方法 | ||||||||
誰もが知るユニクロのビジネスモデルの概要を理解し、企業活動の根幹は人によってのみ左右されることを知る。 | 「汎用フォーム」 をクリックして用紙をダウンロードし、それにタイプし(手書きは不可)、プリントアウトしたものを教務学生グループに提出。 |
||||||||